2008-05-05

http://anond.hatelabo.jp/20080505100203

産んだ時の生活水準が「子供を育てる場合に必要とされる最低限の生活水準」を下回るからだ。

なんで括弧つけたのかな?

それは、本当に必要とされる最低限の生活水準でないことが自分でも分かっているからだろう。

子供を育てる場合に必要とされる最低限の生活水準」だと思いこんでいるものに達しないことに対して、我慢ならないということだ。

子供を産んでそれ以下の暮らしになれば「後先考えずに子供を作って虐待同然の子育てをしている奴」扱いされる。

「後先考えずに子供を作って虐待同然の子育てをしている奴」扱いされることに我慢ならないから、と換言しても良い。

要するに、生活水準の維持したさが、子供欲しさを上回っているということに違いはない。

あるいは、後先考えて子供は作るものだという広義の洗脳がなされていると言うことも出来る。

実際のところ、作ってしまえば意外と大丈夫なもんなのよ。

とはいえ、「子供が作れない人」=そう思いこんでいる人が不幸な存在であるというのは間違いない。

それを解消するには、経済的な施策よりも精神的なケアの方がより重要であると俺は思う。

精神的枷が強烈に効いているんだよね。

その枷が自由な行動を抑圧していると同時に、枷自体が自身を不快な状態にしているのだ。

これは全く不幸なことなのだけれども、その人自身の力だけではなかなかどうにもならない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん