2008-04-30

しっくりくる読書

多読速読フォトリーディング的な)が情報を効率よく取り込める読書だと思っていた。けど、自分には、しっくり来なかった。読んでる本が、自分の専門領域から遠いとこの本だと、バックグラウンドが無さ過ぎるんだよね。不明なタームが多すぎて、頭がついていかない。

結局、速読を捨てて熟読をするほうが早い。当たり前すぎる結論かもしれない。熟読+多読ベスト。背景なくして、その本の内容を認識することは難しい。目次とかで大筋を掴んだ上、前から順に読むのが理解しやすい。

熟読して、タームを自分の中に取り込めば、速読に移行することも可能なのだろう。

  • 俺の場合は、速読を用いてバックグラウンドのないジャンルの本を読む場合は、そのジャンルに関連する書籍を含めて、何度も読んだりしてとにかく量をこなす。 そうするうちに、その...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん