2008-04-18

ボランティア精神を変に発揮すること

ちょっと今日思ったのは、ボランティア精神って変に

発揮しないほうがいいのではないかということです。

本格的なボランティア活動の話をしているわけではなく、

自分はあまり酒が好きではないのに、落ち込んでいる同僚に

ボランティア精神で飲みに行こうと誘うとか、そういう話

ですが。

同僚の愚痴を聞いて、自分も鬱状態になって、次の日には

同僚は違う愚痴を言っている。あなたの暗黒に引きずりこまれ

そうだ。だから、私は聖人でも君子でもないので、小人

小人らしく、自分の器に会った生き方をすることにしました。

みんな自分で精いっぱい??、みたいな歌を昔聞いた記憶

ありますが、聖人でも君子でもない自分は、誰かを

救うために助力する余力が常にある訳ではありません。

でも、余裕のある時には付き合うし、うまい酒を飲みたいもんだね、

お互い、とか思ったりしました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん