2008-04-12

anond:20080410183602

リスカするのって、女の子イメージが強かったみたい。実際どちらが多いのかなんて、知らないのにな。先入観イクナイ><

最初に言っておくべきだったんだけど、自分はうつ病だ。彼はどういう病気なんだろう?もし、ほかの病気だったらちょっと違ってしまうかも知れないけど。ごめん。

刃物とかが他人に向かうとかそういうことではないと考えていいんだよね?

そうか、そういう心配をしていたのか。思い当たらなかったよ。でも確かに心配に思うよな。

うつ病の場合は、基本的には、自分を責めて自傷することが多いだろうと思うよ。彼の親御さんも彼が働くことは知っているんだよね?だったら、暴力を振るう息子を外に出すとは思えないので、心配ないとは思う。

これを契機に社会復帰してくれるといいな。

してくれないと……後味が物凄く悪くなってしまう。

なんていい増田なんだ…!

でもそこまで気負わなくっていいよ。立ち直れる時期っていうものもあるから。もし今回が駄目でも、「まだちょっと復帰に臨むには、早かったんだね」って、しばらく休んでまたやればいいことだし。自分も、バイトしながら一回脱落(バイトに行けなくなって、結局辞めた)したけど、またチャレンジしたし。

あと、働き始めた頃、自分が困ったことは、じっと座っていられないことだったよ。病気の症状なんだけど、集中が長続きしなくてそわそわしてしまう。それは仕事に限らず、趣味のことでもそうなった。おかしいと思われないように、それとなくトイレに行って一息入れてたけど、あれに気づいた人は「ずいぶんトイレが近い奴だな」とか思っていたかもw

ま、うまくいくといいね。

自分は病気になって7年、働き始めて4、5年だけど、自分が一生ずっと働いて行ける自信がついたのは、今年に入ってからだよ。肉体的につらい残業ストレスがあっても、それに耐える自分に戻ってきたのかも…!

働けることは、すごく嬉しい。自分が、社会からはじかれないで、社会の一員として、役に立っているような実感が持てる。その喜びを、彼がいつかもてるように、増田世界の片隅で祈っているよ。

記事への反応 -
  • ちょっと精神的にやんでた(る)やつを週1とか2とかで1時間とかそれくらい リハビリがてらアルバイトに来てもらおうかと思うんだけど。 注意しなきゃいけないことあるかな? ・...

    • 精神病んでる奴にはまだ冷たい眼が多いなか、力になってくれる人がいて、彼女は良かったと思う。 自分と同じとは思わないので、あくまでも自分のパターンだけど、いくつか書いてみ...

      • まあ彼女というか男なんだがな。 自分男だから女の子だったら恋愛感情とかもたれたら大変なのでなかなか雇えないよ。 違う手の精神病というよりは知能障害(に近いものだとおもう)で...

        • リスカするのって、女の子のイメージが強かったみたい。実際どちらが多いのかなんて、知らないのにな。先入観イクナイ>< 最初に言っておくべきだったんだけど、自分はうつ病だ。...

    • 主治医にコンタクトがとれるなら、主治医と連絡を取りつつ対応するのが良いかと思う

    • なんで社会保険事務所なんだよ?w

    • これの続き。 数時間だけ小作業をやってもらった。 なんか右手首にばんそうこうはってるのを見止めてしまったんだが…。 絆創膏ってことは数週間以内ってことだよな。 ・・・。 大...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん