2008-03-26

http://anond.hatelabo.jp/20080326183007

あのな、もう論点が食い違いまくってるのさ。

君の言う「用心しろ」は2つの意味を持ってくる。

1.『備えあればうれしいな』

うん。そうかもね。でも強姦と殺人社会現象で、個人レベルでなんとかできる問題じゃない。さらに言えば「備え」の掛け金が高すぎる。ちょっと疑問符だね。でももしかしたら有効な防御法があるのかもしれないけど、そんなのは犯罪心理学者統計屋が考えるべきことで、君と議論相手の増田はたぶんそのどちらでもないから、下手の考えだ。

2.『強姦は女性にも非がある』

「そんなこと言ってない」と君は言うだろう。でも「備えていれば強姦は防げる」>「備えていなかったから防げなかった」>「そんな格好してるお前も悪い」っていう論はかんたんに展開しうる。それがセカンドレイプだ。こっちは君にも、誰でも防ぐことができる。「強姦において絶対に女性は悪くない」と信じ、そのように行動し、そしてその考えを広めることだ。

相手増田はそのように発言してるんだ。君は言説の政治性、遂行性というものをもうちょっと考えた方がいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん