2008-03-19

http://anond.hatelabo.jp/20080319113535

私は日常生活全般をほぼ全部右手でこなしている典型的な右利きなんだけど、それは昔母や父方の祖母が苦労して矯正した結果らしい。両親が離婚した後に生まれた妹は左利きのままなところを見ると、祖母が率先して矯正してたんだと思う。

ごく最近、右手親指の爪が割れてびびりになって以来、左手もちょくちょく使うようになった。でもどういう風に使えば良いのか、どういう命令を脳から出せばいいのか分からなくなって、考え込んだりすることもしばしば。直感的に使えない。使ってなくて鍛えられてないせいか、力も弱い。

増田のような話を聞く度、自分の矯正話は母の作り話もしくは妄想じゃないかって疑念が沸き起こるんだけど、そんなでっちあげを子供に繰り返し聞かせるメリットなんて思いつかない。で、そういう疑念の払拭も兼ねて推測するに、私は生まれつきどっちの手も同じくらい不器用で、利き手なんて呼べる手が備わっていなかったんじゃないかと思った。そこを母や祖母がえいこらがんばって、不器用ながらも一応ご飯を食べたり字を書いたりできるようにしてくれたんだと思う。右限定で。

右利き基準のものが多めの社会で暮らしてるなら、遺伝子バリバリ刻み込まれた左利きならともかく、「左利き」というよりむしろ「右利かない」な子供に対しては、右手を使わせるトレーニング無意味ではないと思う。親や子のキャパシティに余裕があれば両方鍛えとくのがベストなんだろうけど、見極め誤ったら悲しいことになりそう。

ちなみに腕組んだり手組んだりすると必ず左が上になる。この利き手判別法、爪の見せ方で前世の性別を判定するようなものかと思ってるんだけど、実際はどうなんだろう。

記事への反応 -
  • 父が両利き(元は左利きだったそうだ)、母が右利き。 生まれてきた私は左利きだった。 母方の祖母が「左利きなんてみっともない、 せめて箸と鉛筆だけでも右で持たせなさい」と言い...

    • 私は日常生活全般をほぼ全部右手でこなしている典型的な右利きなんだけど、それは昔母や父方の祖母が苦労して矯正した結果らしい。両親が離婚した後に生まれた妹は左利きのままなと...

      • 確かにそういうことあるかも。 両利きっつーヤツも居る訳だし、モノによって右利き左利き違う場合もあるし、刷り込みみたいなもんだよなー。 周りに右利きが多いとか、道具が右利...

    • 電話から自動改札まで色々な機器は右利き用に出来ているから 左利きでは生活に多少不便だろうとは思うが、 みっともないとは思わない(当方30代)。 どのくらいの世代まで「左利きは...

    • 午前三時のバスルーム、息絶えたその声が ってのはさておき。 僕も父が左利きを強制された右利きだったので、左利きに生まれた。 母が、やはりなんとか直そうとしてみたようで、結...

    •  チベット問題に対する中国への抗議で、増田として出来ることってなんだろう? ・チラシを作って電車の広告のところに貼っていくとか? ・チベットの動画ファイルをエロいタイト...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん