2008-03-17

http://anond.hatelabo.jp/20080316144334

今回の件に関して、「表現の自由」って観点で表現の自由は守られるべきだ、誰かに規制されたくないって言ってる人は多い、

本当に多いんだけど、あんまり多いともしかすると自分の表現の自由は侵害されたくないけど、

人が羊水がどうのこうの言った時は謝れ!引っ込め!もう出てくるな!って野次ってた人も居るんじゃないかとさえ思う。

なんていうか、そこの辺の「良心」の暴走って似たものだと思うのよね。

自分と関係ない、興味のない歌手が「羊水が腐る」って言ったのを鬼の首を取ったように

「お前の発言で傷ついた人が居るかもしれないじゃないか!それをどう思ってるんだ!」って当事者に成り代わって成敗するメンタリティと、

自分と関係ない、気持ち悪いオタク秋葉原で気持ち悪いマンガを売り買いしてるのを捕まえて

「こんな表現は要らない!これを発端に犯罪が起こりかねない!」って当事者でもないのに成り代わって運動してしまうメンタリティと。

そう、どっちも核にあるのは当事者でもないのに「悪い誰かを俺も私もとっちめたい、だからお前は許さない(お前が居なくなっても私は困らないし)」

的なものなんだろうなー、とか。

  • どういう統計的根拠の元にそんなこと言ってんの? というか、まあそういう奴もいるだろうけど、俺は今回の児ポ法改正には絶対反対だし、 その上で、羊水云々発言も、別に罰せられる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん