2008-02-24

上司のこと

仕事が出来て、バリバリ新しいことも提案していく自分の上司(30代・女性)と、別会社交えての打ち合わせ中。右にあるホワイトボードを見ながら、ふと視線を落とすと右に座っている彼女左手が。スーツの袖が肘の近くまであがっていて、剥き出しになった彼女の細い腕がきれいだなと思いながらじっくり見ていると、手首に切り傷の痕があることに気付いた。傷はいくつもあった。

「え?リスカ?でも・・・え?え?」と2秒くらい混乱したまま凝視しているうちに、彼女は私の視線に気付いたのかそれとも気付いていなかったのか、あがっていた袖を元に戻した。傷は隠れた。

いまだに信じられない。

もしかしたらお料理のときなんかに間違えて包丁で切ってしまったのかもしれないけれど、あんなに何度も手首を包丁で切ってしまうって、どんだけ不器用? もしかしたら誰かに暴力をふるわれたのかもしれないけれど、普通暴力でいきなり手首を切りつけるとかしないだろう。手首にアザがあるなら、暴力ってこともあるだろうけれど。

こう考えるとやっぱりリスカなのか?

「あの人が?」という人が実は病んでいたというのはよくあることだし、薬が手放せず病院に通っている(けど、会社はまだ今は行けている)自分も会社では、「○○さんだけは絶対に鬱とかならなそうだよねー」とよく言われているので、見かけと病みが連動していないことは知っている。でも、それでも驚いた。

まあ、リスカ=病んでいるとも言い切れないだろうけれど。何かを抱えている人なんだな、ということは分かった。多分一番仲良くしていて彼女が心を開いてくれている人は私だろうし、仕事でいつもフォローしてもらっているのだから、私で出来るフォローがあれば、やれるといいな。あまり追い詰めることを言うのはやめようと思った。そしてもちろん、彼女の傷を見たことは忘れようと思った。

ちなみに彼女インターネット仕事場で仕事関連のサイトを見る以外しない人なので、これを読まれる危険はないです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん