2008-02-24

本は途中から読む

小説に限った話ではないが

大抵小説の冒頭部分ってのが退屈すぎる。

あんな退屈な書き出しじゃ誰も読まないだろ?って言うような書き方してる。

そんなわけで大抵はじめから2、3ページ過ぎたあたりから読み進めるようにしてる。

そこで面白ければ、最初に戻ってまた読み直す。

  • 時間にしてたかだか10秒、そのぐらいガマンしてあげようよ・・・

    • そりゃ無理だ。 冒頭で面白くないと、全く読み進める気がなくなって本自体読まないから。 それなら、面白い部分からでも良いから読み進めた方がまだマシ。

      • その気持ち半分わかるわ。最初の1ページ目って後からどんなに面白いと思った本でも大抵つまらないんだよな。 インパクトあると思ったのは大槻ケンヂのグミチョコパインのグミ編と...

      • あれは、男には身につまされる、女には笑撃的な書き出しだからな。 それだけにラストがうそ臭いのが残念だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん