2008-02-14

バカらしいとは思わないけど

たぶん今までほとんど全て僕は、他人に凄いといってもらうために色々やってきたような気がする

抽象的な話ですまないが

でも結局そうやって他人の賞賛が基準だと、それに振り回される

他人の思う事は自分には完全にコントロールはできない

それを躍起になってコントロールしようとすることがなんだかバカらしく感じられてきた。突然。

「他人に凄いと思って貰いたい」ということをモチベーションに、偉大な事業を成し遂げたり、人類史に残る仕事をした人はたくさんいると思う。たぶん「好きだから」という理由で偉大な事業を成し遂げたり人類史に残る仕事をしたりした人と同じくらい。

たとえば発明王エジソンモチベーションなんてそうじゃないか。じゃなければ、なんであんなに色々な種類の「発明」をしなきゃならないのかさっぱり分からない。食べてくだけなら、ヒット商品2、3個出来ただけでいいはずだし、「したくてやってる」なら、もっと発明が特定の分野に偏ったって良いはずだと思うんだよね。だから、ああいう人のモチベーションは「人をびっくりさせたい」てな所にあったとしか思えないわけで。

もちろん「他人から凄いと評価される」ことを本当にばかばかしく感じ始めたのなら、それはそれで仕方ないけど、「本当は他人を喜ばせるのが好き」な人が、それをあきらめてしまうのはなんだかもったいないなとも思ったりするわけで。

それに、「他人を驚かせて楽しいレベルのことなら、実は別にそんなにハードル高くない。手先が器用なら手品趣味にしたっていいし、頭使うのが得意なら仕事で色々なアイデアを出す人に、ねばり強い性格ならやり手の営業マンになったっていいだろうし、集中力があるなら誰もがうんざりして投げ出すような仕事を短期間で仕上げても良い。楽しいと思うよ、そういうのって。

http://anond.hatelabo.jp/20080214162131

記事への反応 -
  • たぶん今までほとんど全て僕は、他人に凄いといってもらうために色々やってきたような気がする 抽象的な話ですまないが でも結局そうやって他人の賞賛が基準だと、それに振り回され...

    • たぶん今までほとんど全て僕は、他人に凄いといってもらうために色々やってきたような気がする 抽象的な話ですまないが でも結局そうやって他人の賞賛が基準だと、それに振り回さ...

      • たぶん今までほとんど全て僕は、他人に凄いといってもらうために色々やってきたような気がする 抽象的な話ですまないが でも結局そうやって他人の賞賛が基準だと、それに振り...

        • ひとつのモチベーションが失われたくらいで、全て投げ出しちゃうのはどうだかな。 ひとつのモチベーションというか僕にとってモチベーションはそれしかないんだ(って書いたと思...

      • 前に、増田で、僕と似たような悩み?を書いてた人がいたんだ その人も承認されたくてやってるみたいな感じで、僕も凄く共感覚えて読んでたんだけど、そのエントリに対する反応は散...

    • は、これだから餓鬼は(ぷ 見込みがありそうだから説教してやるぜ。所詮あがいたところでお前なんかクソ。なんだよ、その競走馬みたいな狭い視野。認められためにがんばってきた。...

    • お疲れね、増田。 とりあえず甜茶でも飲んでまったりしる。疲れてたりパニくってたりすると周りや自分が見えなくなるのは誰にでもある(と思う)から。一面だけの人間なんていない...

    • なんとなくわかる。 自分も30超えるまで優等生でやってきた。なんというか、自分がそうしたいからとか、世のため人のためとかいう大儀もなくて、ただ他人に褒められるからいい人間を...

    • 説教することは勝手だし別にいいが、 元増田の問題や悩みとその説教はなんかずれていると思うのだが?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん