2008-02-13

http://anond.hatelabo.jp/20080213134926

ちやほやってところに妙に拘ってるけど

ある趣味の輪の中で、その趣味に関する知識量や技術が凄いものは賞賛される、というのは、別に腐女子だけじゃなく何だって有り得ることじゃないの?

たとえばうちの兄は鉄オタなんだけど、鉄オタ仲間からは「あいつの知識量ヤバすぎw」とかなんとか褒められていたりするし、君のような文化系女子も知り合いにいるけど、彼女は同じ仲間の文化系女子読書量や知識量が凄い子)をちやほやというならちやほやしているよ。

だけどさ、絵が巧いとか、自分好みのシーンを描いてくれるとか、それだけで崇拝のごとくちやほやするなんて、私は腐女子、もしくはオタク文化以外でお目にかかったことがないんだよ

って言ってるけどこれは当たり前ではないの?ていうか、言い方が逆だと思う。

「絵が巧い」とか「自分好みのシーンを描いてくれる」っていうのが、オタク文化内では賞賛すべき技術なんだよ。

鉄オタだったら鉄道の知識に長けていることが、賞賛されるべきことの一つであるのと同じ。それを鉄道とかどうでもいい第三者が、「鉄道の知識に長けてるくらいのことでちやほやするって、鉄オタ以外見た事ない」って言うのと同じじゃないの?そりゃそうだろとしかいいようがないというか。

逆に例えば一般女子の間では「料理が作れる」とか「流行に敏感」というのが、賞賛される点だとしても、その価値観の輪にいない者にとっては、「なんでそんなことで賞賛されるの?」って思うだけの話。自分がその価値観の輪にいなけりゃ、そりゃそうでしょ。オタクにとっては、絵が巧いってのはかなり凄いポイントだと思うよ。好みのシーンを描いてくれるなんてその漫画やなにやらにハマってる人たちにとっては正直神だと思う。でも、あなたはそりゃ、そこまでハマってないんだから、そうは思わないわな。でもそりゃそうでしょ??読書量が多い事とか、よりマニアックな事をしってたりとか、そういうことって文化系女子の間じゃポイント高いけど、でも文化系女子じゃない人からみたら「それがどうしたってわけ?」ってなるだけの話なんだよ。そんなのは当たり前の話なんだけど、その事を理由に腐女子disる方向へ向かうってのは、単純に「君が腐女子が嫌いなだけやろ!」としか思えんよ。

しかも、彼女とそのファンの話を聞いてると、本当にその作品の話しかしないのな。萌えポイントとか。それできゃーきゃー言ってる。本当にそれだけ。もう二十代半ばだよ? ああ、彼女には今こういう友達しかいないのかと思うと、本当に悲しくなった。

って言ってるけど、そりゃ趣味の仲間同士で集まったら、その趣味の話をするのは普通の事じゃないの?

なんで普通の事から、わざわざdisる方向へ向かうの?

「もう二十代半ばだよ?」「こういう友達しかいないのか」とかなんて辺りからは完全に単なる「オタク趣味への見下し」しか感じられないしね。

もうさ、こういう端々から、そもそもバリバリ腐女子への見下し」が感じられるんだよ。オタク趣味への見下しというか。

最初君の文章読んだとき、君はてっきり「個人の趣味は色々だからそれを見下すつもりは無いけど、ただ私には興味が無いから話さないで欲しい」ってことかと思ってたけど、全然違うね。勿論、腐女子じゃないのにそういう話題振られる辛さはわかるよ。自分もそうだし。それは別個として、かわいそうだけど、でもだからといってそれに巧妙に「腐女子への見下し」を入れてくるのはどうなんよ。

で、結局これ、腐女子関係ないと思うんだよね。単純に君の友達がいわゆる「イタい人」でした、ってだけで。

そこに君自身気付いてるのか気付いていないのか、「腐女子への見下し」を混入してくるからややこしいことになってる。わざわざ関係ない腐女子というワードをいれて、直接には見下してないというポーズをとりながら間接的に見下しているような書き方ばかりする。腐女子を見下しているなら見下してるでいいけど、それなら堂々と書けよって思う。友達のせいにして書くんじゃなくて。友達は友達で相手の事を考えず喋るイタい奴だけど、それとは別個で君は腐女子を見下してるじゃん。そこをごっちゃにするなや。

コミケフジロックも同じじゃんとか言うし、なんでそこまで対抗意識燃やして、私に腐の存在を認めさせようとしてくるんだろ。

っていってるけど、大体君がこうやって腐女子の事を見下してる(のがその友達にも伝わってるんだろう、文章でさえこんなに伝わってくるんだから)からこそ、そうやって認めさせようとしてるんちゃうの。見下さないでよって。無論だからといってその友達の行為が正当化されるわけじゃーないが、君自身も人のフリみてわがフリ直したほうがいいんちゃうの。友達のせい・腐女子のせいばっかりにしてるけど、君自身腐女子への嫌悪感・見下し感が相当に溢れてるじゃん。

まーはっきりいって私も801とか嫌いだよ。男同士からませて何が楽しい、と思うけど、だからといってこういうやり口での非難は物凄く卑怯だと思う。

  • 自分もちやほやは腐女子特有じゃないとは思うな?? ただヨイコノミライとか読んだせいか、元増田が言う様に結構腐女子とかあとジャ○オタ、 その他芸能人の熱狂的ファン周辺女子って...

    • 別に、ハロプロオタだって他が近寄れない独特のオーラめっさ醸し出してたし 男オタの方が腐女子よりいまだ外見がオタオタしい奴が多いだろ普通に 痛車とかあそこまで痛いことを女オ...

  • ですよねー。 同じ趣味のコミュニティの中で特定の知識や技術が価値を持つのは当たり前だと思う。 文化系女子だって、読書量や芸術への見識、センスなんかで 独自の価値基準を育てて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん