2008-02-05

食器洗い=やる気スイッチ

食後の食器洗いなんて誰にとってもめんどくさいものだと思う。

僕もそういう人間なんだが、面倒だと思いながらも普段はその都度洗っている。

しかし、たまにどうしようもなく面倒くさくなって「この番組見終わってからしよう」とか「朝起きてからでいいや」と、先延ばしにすることもある。

しかし、そうやってしまうとたいてい先延ばしにした時間(「番組の後」や「次の日の朝」)になっても洗うことはない。

そればかりか、食器洗い以外のことに関してもやる気が起きなくなったりする。食事するのに食器洗うのが面倒だから出来合いのもので済ませる、というのはありがちだとしても、食事と直接関係ない学校の課題やバイトまでやる気がなくなってしまう。

自分では意識したことがなかったが、僕のなかで「食器洗い」というのがやる気の点火スイッチになってるみたいだ。

これからはしんどくても淡々と食器洗いをこなしていこう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん