2008-02-03

http://anond.hatelabo.jp/20080203220133

そういってもらうと嬉しいね。修士も考えているから苦手なTOEIC勉強しているよ。

>仕事を辞めて大学行ってキャリアアップ->再就職というライフスタイルが、日本でももっと受け入れられれば良いのにと思うよ。

アメリカ留学して現地就職した友人は、そのスタイルが当たり前の様に定着してるって言ってたけど、日本はどうも仕事を辞めるというとネガティブな事に捉えがちだよね。

記事への反応 -
  • 俺は昼働いて夜勉強してる社会人大学生。 俺はまだ24歳だし若い。普通に昼間部で1年から入学しても自立しているかどうかはさほど気にしなくていい、そんな立場だ。 だけど俺は...

    • 授業なんか出ずに独学でやっちゃって、単位だけキッチリ取ればいいと思う。その独学のクオリティの証明が、学位として帰ってくると思えばいい。いざ学位を手にすれば、仕事しながら...

      • そういってもらうと嬉しいね。修士も考えているから苦手なTOEICも勉強しているよ。 >仕事を辞めて大学行ってキャリアアップ->再就職というライフスタイルが、日本でももっと受け...

    • 大学なんぞ行かずに、独学すりゃいいのに。

      • そうだよなあ。 大学入学しないと習得できない学問ってほんの一握りだよなあ。 対外向けの「学歴」か「自分は今学問の場にいるんだ」って自己満足が大半を占めてる。 まあ人間活動の...

    • そのとーり。 仕事しながら大学通うって、職場は肩身狭いし大学は煩い迷惑な連中いるから入学してよかったかどうかよく考えれさせられるよ。

    • まあ二部ってそんなもんだよね。 自分は文系の学位とってから仕事で必要になって理系の二部に行ったけど、半分以上は働く必要がない学生ばかりでマナーもイマイチだったかな。 でも...

    • 学びたい内容によるけど、いきなり社会人向けの大学院って手もあるよ。 大卒でなくても実務経験とか評価してくれて入れるところもある。 学びに来る目的はみんな違えど、同じような...

      • >学びたい内容によるけど、いきなり社会人向けの大学院って手もあるよ。 >大卒でなくても実務経験とか評価してくれて入れるところもある。 >受講生やゼミ生の集まらない先生は...

    • 自分としては社会人向けに門戸を開く大学にも少し問題があると思う。 特に株式会社立の大学は大学と名乗る資格は無い。仕事をする事を目標とせずに学問を追及してその結果ビジネス...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん