2008-02-03

三分の一って0.3333333333・・・・なんだよね

0.3に0.03足してそれに更に0.003足してって無限に足し算していくのに何で三分の1は1より小さいの?

  • では聞くが、無限に足すと何で1に近づくと考えるの?

  • 追加する数が無限に小さくなってるから。

  • アキレスと亀のパラドクスと全く同じ論法だなw おめーは古代ギリシャから来たのか?w 0.333... = 0.3+0.03+0.003+... = 3*(1/10 + 1/100 + 1/1000 +...) = 3*Σ_{n=1}^{∞} (1/10)^n = 3*1/10*(1/(1-0.1)) = 1/3

  • 1を無限に分割しても、全体の総和は無限の足し算になるが、それでも全体の総和が1より増えることがあり得ない、というのは直感で分かるな? http://anond.hatelabo.jp/20080203203108

  • 1/3と0.3333・・・・・・ってどっちが大きいの? 0.3333・・・・・・を3倍しても0.999999・・・・で1には届かないけど1/3だと3倍したら1になる。

  • の元増田なんだけど俺は数学は中学1年レベルで止まってるんだ。算数すら怪しいんだ。 難しい公式とか使わないで小学生に教えるつもりで教えてくだちゃい!

    • 1-0.9999999...はいくらだと思う? 0.0000000000...だろ?一番最後に1が来ると思うだろ? でもその前に0を何個つければいいんだ?0をつけ終わらないと1がつかないだろ。 0は無限個つける必要が...

    • すげーどうでもいい話で申し訳ないんだけど、 半熟英雄に出てくる「出逢い」「そして別れ」っていう 攻撃を使うエッグモンスターを思い出したよ。

  • 1/3は0.3333...だが それは10進法だから。12進法を使えば0.4

    • そう!そういうのがほしかったの!これから全部12進法で行こうぜ!とするとまた別のわからないことが出てきたらまた別の進法にいこうぜ!

      • だから任意の自然数nについて、n進法で実数を表記すると必ず問題が起こるんだって。 ∞進法としても、自然数と実数の濃度の違いの話から上手くいかない。 これはなぜこういうことが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん