2008-01-16

「友達だから、信用できない」と奴は言った。

おれはいつも金がない、それは金の出ない仕事ばかりしているからだ。

呑み友達はおれがどんだけダメか知っているので、仕事をくれない。

でも、タダならこき使う、友達だからな、おれだって嫌じゃない。

金が出る仕事は、心の削れるものばっかりだ。生きるためにやる。仕方ない。

友達とやるのは楽しい、夢のある仕事

でも友達は、金の絡む仕事は紹介してくれない。

おれが昔、でっかい仕事を落としたり、逃げたりしたのを、知ってるからだ。

才能中途半端で、技術も高くないのを知っているからだ。

ダメじゃなくなりゃいいんだろうけど、どうしたらダメじゃなくなるのかが、わからない。

そんなおれに、でっかい仕事がきた。

規模がでかいだけで、すぐ金になるわけじゃない。

頭の悪いプロデューサーが、タダでこき使える馬鹿を捜していたってわけだ。

友達が、おれに仕事を紹介しないのは、友達だからだ。

「もし、お前が仕事に穴をあけたら、友達でいるのが難しくなる」と奴は言った。

正直な奴だ、誰を殴ればいい?おれはおれを殴るしかなかった。

いつか友達が、胸を張っておれに金の出る仕事を紹介できるように、おれはがんばらなきゃいけない。

  • 「金の出る仕事」はそれなりの責任が伴い、 責任を持てそうにない君には仕事が振れない。 君にもそれがわかっているからこそ、 最後にきっぱりと決意してみせているのだろうに、 「...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん