2008-01-15

決意ってさ

同等の物のうち一つを選ぶときにするもんだよね。

今日の夕食は焼肉ラーメンか。

サンデーを買うかマガジンを買うか。

はてなにするかライブドアにするか。

右足から踏み出すか左足から踏み出すか。

就職するか進学するか。

部屋から出るかこのまま死ぬか。

こういう選択肢って本来は選べないんだよね。

選べないんだけど、無理に選ばないといけない。

だから、どちらを選ぶか「決意」して、重み付けをする。

かなり前のテレビ番組で、人の好みは重み付けの集合だって、茂木が言ってた。

俺の知ってる心理学者河合隼雄茂木健一郎くらいだからたぶん茂木だったと思う。

せっかくだから俺は茂木を選ぶぜ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん