2008-01-12

メタファーメモ

比喩なのかどうか、よくわからなくなった言葉を思いついたらメモしていくよ。

第1回は「瀬戸際」、「金字塔

  • 金字塔ってもともとピラミッドのことでしょ。「金」という漢字みたいな塔、だからメタファーでいいと思う。

    • うん、でも「金字塔」をピラミッドって意味で使ってる人もういないでしょ。 そういう言葉を探そうと思って。 一種の頭の体操(←メタファー)です。

  • うん、でも「金字塔」をピラミッドって意味で使ってる人もういないでしょ。 そういう言葉を探そうと思って。 一種の頭の体操(←メタファー)です。

  • 「真剣」 今は形容動詞「真剣だ」「真剣な」で使う方が多い。 本物の剣で使うこともそこそこあるだろうけどね。

  • 「真剣」 今は形容動詞「真剣だ」「真剣な」で使う方が多い。 本物の剣で使うこともそこそこあるだろうけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん