2008-01-06

http://anond.hatelabo.jp/20080106015958

ホームレス、ね。知り合いの知り合いが若いのにホームレスなっちゃったんで、人事ではないのだけど。

モーツァルトみたいな生涯を選ぶか、ルーベンスみたいな生涯を選ぶか、て感じになるのかなあ。

どちらにせよ迷惑をかけない限り、自分の選んだ人生生きるのが幸せだと思うのだけど。

世間との幸福なつながりを得ながら、というのもあれば理想的だけどねえ。

記事への反応 -
  • 社会不安障害などの精神的疾患、トラウマによって自立が阻害されているニートの支援策の一つとしては有効な手段であると思う。 ただ私の場合、「施設に送り込んで性根を叩き直せ!...

    • >働ける能力があるのに働かないことを進んで選択した人達 正しいような気はするのだけど、何かが違っているような。 本人が「選択」しているのに、なぜ他人が干渉するのだ、という...

      • 「愚行権」はあるだろ。 わざわざ政府や自治体が干渉するのは自由の侵害で憲法違反だ。

        • 愚行権か。それ、どの程度通用すんのかな。 おめえ、社会の迷惑なんだよ、と、犯罪犯してもいないのに責められるとか 人に迷惑かけたとしても、その他の人間の方がわいわい責めると...

          • 愚行権は「人に迷惑がかからない範囲内で」許されるんじゃなかったかな。 「社会の迷惑」ってのが具体的事実じゃなくて、単に「目障り」とか「気に食わない」って意味なら止めさせ...

            • ホームレス、ね。知り合いの知り合いが若いのにホームレスになっちゃったんで、人事ではないのだけど。 モーツァルトみたいな生涯を選ぶか、ルーベンスみたいな生涯を選ぶか、て感...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん