2007-12-24

http://anond.hatelabo.jp/20071224173249

目的論てそんな意味だったかなあ。

クジラヒゲは何のためにあるか」みたいなことを論じるのが目的論だと思っていた。

まあいずれにせよ増田はそういう意味で使ってたってことだな。わかったよ。

記事への反応 -
  • 存在論=東大文系絶対主義 目的論=そう考えないほうが幸せ 日本はこの2つを分けないよな

    • 「目的論」じゃなくて「認識論」では? 「存在論」と「目的論」じゃ対になってなくね

      • そんなことはないだろう。 存在論とはあるがままの事実状態を論じるもので 目的論はどうあるべきかを論じるものだろ

        • 目的論てそんな意味だったかなあ。 「クジラのヒゲは何のためにあるか」みたいなことを論じるのが目的論だと思っていた。 まあいずれにせよ増田はそういう意味で使ってたってことだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん