2007-12-05

台北に行ってきた

台北に行ってきたので思ったことを書くよ。

台湾お茶うまい

自家工場を持っている店でお茶を買ったよ。結構いい値段だけど実にうまい烏龍茶を見直した。

台湾人酒飲まない

台湾の食事の店でテーブルにビールが載っているのは日本人の席と言われているのだそうだ。

ビールの一人当たり消費量が日本の半分といわれているよ。

ビールに対する税率が低いらしく、日本ビール日本で買うより安い。

スーパーでもコンビニでも酒の扱いは小さいので、家でも多分飲んでいない。

でも宴席では飲むらしいよ。

気温

日がさすと暑い。が地元民はダウンジャケットである。全員が着ているわけではないけど。

そんなに厚着で無い人もいて、服飾の振れ幅が大きい。が、半袖はまずいない。

北海道人ならTシャツで過ごせる。

というか過ごさざるを得ない。薄着でビール好きではそこらのアホ外人のようではないか。

しかしながら、まさにアホ外人なのである。

白人も薄着じゃないのが腹立たしい。馴化してる。

冷房

ダウンジャケットを着る人がいても冷房鉄道冷房の有無で運賃が違うからか有無を言わさず冷房

地下鉄冷房博物館冷房(これは所蔵品保護かな)。台北駅も冷房ホテル冷房

デパート冷房してなかった。ホテルは安いところだと個室ごとに冷房を切れないらしい。

蚊が出る

十分で刺された。台北駅にもいた。デング熱を媒介するので虫除け必須。

地元に帰ってきたら

台湾観光客ガイドブック片手に右往左往してた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん