2007-12-04

ライフリテラシーライフハックというな

はてなブックマークで頻出する「lifehack」というキーワード

ブログタイトルにも「ライフハック」とか書けばアクセス数が稼げるようなときもあった。((今もそうなの?))

でもさ。実際にリンク先を見てみるとどうでもいいようなことばかり。いや、正確には「身に付けていて当たり前」というような記事の濫造

小手先の技術の積み重ねが人生をカイゼンしていく?はいはい。

・・・もうさ、いい加減ライフハックって言うのをやめにしようよ。せめてライフリテラシーって言おうよ。

できて当たり前の技術

リテラシーのある人なら既に実践しているテクニック。

それをさもありがたがって、ライフハックなんていう安易な額縁に入れて取り上げるのはやめにしない?

マイナスイオン(古いなあ)とかファジー(うわっ古っ)とかじゃないんだから。

一つ一つのTipsを実践して悦に浸るのは、個人のことだから別に良いよ。

それで自分の生活がカイゼンしていったのであれば、それも良い。

でもね、情報を発信する側が「これはlifehackだ、あれもlifehackだ」といって紹介するのはどうか、と。

主(おも)ねっているようにしか見えませんから。

で、結局何が言いたいかというと、

 「これくらいは身に付けて当たり前なんだバーロー

というくらい気概のある、いや親父心のあるブログを書いてくれということ。「甘えるな気合いで行け」と言ってくれるブログを書いてくれ。

スイーツ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん