2007-12-01

http://anond.hatelabo.jp/20071201104959

優れた人格から出てくる定義が正しい。

俺の人格が君より優れている。

ゆえに俺の定義の方が正しい。

  • そんなに優れてるのか・・・尊敬していい? 俺人格者大好き。俺もお前みたいになりたいよ・・・ 無理だろうけどな。

    • とりあえずお前は俺の定義を採用しないといけない。

      • 俺お前と議論してる人じゃねぇよ。 「優れた人格から出てくる定義が正しい」は鵜呑みにし辛いとだけ言うけど・・・ ところで優れた人格って天然な人は含まれるの? 心掛けなくても自...

        • 優れた人格とは一定のプロセスによって生まれる。 優れた人格があるんではなく、一定の有資格者を 人格者と見る。社会とはそういうもの。 これは反証可能性確保のため。 たとえば、...

          • 違うな。 人格の優劣は社会によって決定されるのではない。 個々人の印象によって決まるのだ。

            • それは議論ではなく喧嘩。 腕力で勝ちましたというのと同じ。

              • もちろん自分で判定するのではないよ。 人格の優劣は他人が判定するのだ。 ただし社会は何も語らない。 人格の優劣とは、社会が判定するものではない。

                • いや、プロセスによって獲得した資格こそが優れた人格に取って代わるんだよ。 でなけりゃただの神学論争だ。俺の定義がいいんだって言い合ってる だけだからな。そこに証明するすべ...

                  • だからだな、「個人が個人を評価する」という文脈でしか「優れた人格」は立ち現れないんだ。 社会は個人を評価しない。 「優れた人格を生成するプロセス」は、優れた人格を生成する...

                    • それはおかしい。 まず、さっきの論証で、定義には優劣があることが分かった。 では優れた定義とは何か。 それは優れた人格者のいう定義だ。 では優れた人格者とは何か。 それを反証...

                    • そして、定義とは社会に共有されるものなので、 社会を外して特殊な個人間の評価でもって 決めるというのは明らかにおかしい。

                    • つまり、 定義を決する優れた人格とは社会的なものであって 個人間の特殊な文脈からは発生しない それは社会全体の約束でできるプロセスが 与える資格という約束から生じる。 二次的...

                  • で人格者の定義が分かった。 定義というか、真実味を帯びてる方というか。 確かにこっちの方が効率が良さそう。 http://anond.hatelabo.jp/20071201114028 これも人格者の定義の一つだと思うけど...

            • で、そういううんこ経営してたからだめってことになって 今はちゃんと反証可能な論議で経営やっていきましょうという 社会になってるわけだが

          • そこで喧嘩になった場合はどっちも似たレベルにいるって事で議論を終わらせれば良いんじゃね? 喧嘩になったら脱線する一方だろうよ。 何か人格者の定義から食い違ってる気がする。 ...

  • これが議論かよ。 >優れた人格から出てくる定義が正しい。 俺の人格が君より優れている。 ゆえに俺の定義の方が正しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん