2007-11-28

http://anond.hatelabo.jp/20071128171421

モノの所有という概念の延長線上に現在の「女性の所有」という概念があると考えれば、ここにヒトをモノと同列に扱うのかという倫理上の問題があると言えるんじゃないかな?

記事への反応 -
  • この問題に関しては、現代日本の恋愛コミュニケーションにおけるルールだから、としか言いようが無いのではないか。そして、そのルールは家族制度という秩序を維持するために、社会...

    • http://anond.hatelabo.jp/20071128082705 でもなぜ浮気がダメか、という点については皆さんあまり論じてないみたいだなあ。 ワタシが痛みを感じるからダメ、とか 倫理的にイカン、とか 家庭を...

      • それと同様に、パートナーを独占するのはイカン、という規範・常識があったなら、男女のドロドロの9割がたがなくなりそうだね。 それを言うなら、「全ての物は全ての人が共有す...

      • 異性は、一般的には希少な資源ではないわけだが。 一夫一婦制ならば、異性を配分するという意味ではきわめて平等なわけだが。

        • 「魅力的な異性」は十分貴重な資源と言っていいと思うが。「魅力的」の内容は色々あるにせよ。

          • http://anond.hatelabo.jp/20071128162918 http://anond.hatelabo.jp/20071128163934 選り好みしてる時点で、「きちんと公平に配分」の前提から外れるがよろしいか?

            • 言いたいことがわからん。 人間はそれぞれ異なるということの方が当たり前だろう。 同じ広さの土地でも、豊かな土地や痩せた土地などの違いがあるようなもの。 それを「広さは同じだ...

        • 18??30歳で、中の上以上の容姿を持つ女性に人気が集中するので、やはり貴重な資源といえるだろう

        • さてはオマエ女だな! オトコだったらそんなこと言わないはず。いや、非モテじゃなくても一般に大変だよ、女を獲得するのは。いろんな作戦考えたりお金を掛けたり恥ずかしいのを克...

      • なぜ痛みを感じるのか?この辺を考えてみると、現代社会の倫理基準の支配者たるキリスト教の影響が大きいんじゃないかな。 一夫一妻制とか性的奔放さの抑圧に関してはキリスト教...

        • なぜ痛みを感じるのか?この辺を考えてみると、現代社会の倫理基準の支配者たるキリスト教の影響が大きいんじゃないかな。 源氏物語に登場する女たちが痛みを感じてるのもキリス...

          • 読んでないオレがいうのも変だけど、それは嫉妬というよりねたみ、うらやんでるんじゃない? ワタシより身分が低いあの子ばっかり可愛がって、キー! あたしのほうが可愛いのにな...

            • ねた・む【妬む、嫉む】

              • あれ、意味わかんねえかな。 しっ‐と【×嫉×妬】 [名]スル 1 自分よりすぐれている人をうらやみねたむこと。「他人の出世を―する」 2 自分の愛する者の愛情が、他の人...

                • これの2じゃなく1の方の意味じゃねぇのって言ってるんだけど。 まず、嫉妬という言葉は、ねたみうらやむ心情全般をあらわすわけです。つまり、2は1に包括される。ただし、現...

      • なんか、同性愛の人が 「異性と付き合わなければいけないなんて固定概念だ。生殖の問題と性の問題はべつだよ。みんな、もっとちゃんと考えて、同性とも付き合うようになればいいの...

    • 全面的に賛成

    • 家族制度はそこまでないがしろにしてもいいものだったのか。初耳。

    • 女性が浮気しても同じように思えるのなら別にいいんじゃない? そういう夫婦も居るだろうし。

    • 何故著作権侵害はダメなのだろうか この問題に関しては、現代日本の法律におけるルールだから、としか言いようが無いのではないか。そして、そのルールはメディア産業の権益という...

      • この一般化は見事。 で、一般化されることによって元の文章がナシになっちゃうか、と言われれば、慎重にならないといけない。 時たまこうした形で固定化された価値観を問う必要があ...

    • 浮気がバレた時に同じようなことを彼氏が言って開き直ったので、私も浮気してみたら、彼氏に殴り飛ばされたよ★ 「生物学的に、男の浮気は甲斐性だけど女の浮気は許されない」とか...

      • だって、殴られて痛みを感じてる人に「痛いと思うから痛いんだ。痛いと思わなきゃ平気だ」て言ってるのと同じだもん。 物理的な痛みと一緒にするものじゃないだろ。 浮気される痛...

        • 浮気される痛みってのは「浮気が裏切りだとされているから」来る部分が大きいんじゃないの? そこの部分の価値観に疑問を抱くってのは悪いことじゃないと思うが。 それと自分自身...

        • 別に物理的に殴られるんじゃなくても罵倒されるのでも一緒だよ。 それを、罵倒しようとしてる方が、罵倒されても痛みを感じなきゃいい、そのように価値観を変えろって主張するのは...

          • ????罵倒の話もしてないよ?あんたの彼氏以外は誰も何も強要もしてないよ? 自分が浮気する際にそれをどう言い訳するかなんて話はしてないよ?

      • 自分はこの女増田に全面同意、なんて素晴らしいエントリだと思ったんだが。 多分さ、浮気については性差が合意を邪魔するのだよ。たぶん議論は平行線だ。

      • 「何故それを痛いと思うのか」という事を根本から突き詰めて考えようとしない人が多いから、多分旧来の価値観というのはなかなか変化しないんだろうな。

      • 痛いって感じるのは理性でコントロールできるもんじゃないから。 相手の痛みに敏感になれというならともかく鈍感になれという考えでどうして戦争がなくなると思えるのか理解でき...

    • いや性差は関係ないよ。 俺も浮気はいやだ、最悪だと思う。 その上で、 http://anond.hatelabo.jp/20071128082705 の意見に同意する。 この人は「浮気がだめだとなれば俺は浮気し放題ヤッポー」と...

    • 性病と望まない妊娠が増えるから、戦争がなくなっても平和だとは思えないけどなあ。

      • 思考実験をしてみよう。 性病はともかくとして、子供に関しては解決策があるんじゃないか? 要するに、「浮気」という概念がなくなる、ということは、「誰の子供であるか」がかなり...

        • プラトンさんに引き継いでもらおう。ex.『国家』

        • >>要するに、「浮気」という概念がなくなる、ということは、「誰の子供であるか」がかなりあやふやな世界になる可能性がある。 << はい、ここ間違い。 人類の歴史上、一夫多...

          • そうなったときに子供は誰が育てるのか。 子供に対する責任はすべて母親が持つという社会になるかな。 地域などの共同体の子供として育てられることになると思う。 子供はム...

          • 一妻多夫は歴史的に存在したが、一夫多妻のようなハーレムではなく、 むしろ逆に一人の女性を家族全員で共有する、という大変な状態だった。 「家」つまりは兄弟で嫁を共有するため...

            • 女系社会だと「一妻多夫」のような限定された形ではなく乱婚社会になるからね。 乱婚でも子供の母親は特定出来る&父親は分からなくてもどうでもいいから。 男系社会は、一夫一妻に...

          • この記事の追記的な話なんだけど、もしヒトの繁殖スタイルがそうしたものだったら、果たして文明って今みたいに発達したのだろうか。 オスはメスにアピールして繁殖の権利を得るた...

            • お前が言ってんのは、「文明が発達しなけりゃ戦争は起こらなかった」であって「浮気という言葉が無くなれば戦争は無くなる」ではない。

              • というか、そこまで話を広げると「浮気」とか「戦争」とかいう限定的行為で語る話ではなくなってるね。 浮気や戦争がなくなればすべて解決!ってな話でもないし。 独占欲、征服欲...

            • 自分以下のツリーが結構長くなっててびっくりしたw http://anond.hatelabo.jp/20071128122941 この記事の追記的な話なんだけど、もしヒトの繁殖スタイルがそうしたものだったら、果たして文明...

              • なるほど性淘汰以前の外敵の問題かー。 我々はそういう生き物として生まれてきてしまったから、戦争をなくすのは無理なんじゃないかなあ。 同感。

              • でもそれだと今生き残ってる種は全部残虐で戦争ばっかしてる!って結論になっちゃうよ。ちとオカシクね? どことも誰とも戦わず、和平志向の平和戦略で進化を続けた種がいてもお...

    • 今日PHSからこの「何故浮気はダメなのだろうか 」というエントリーを読みました。 http://anond.hatelabo.jp/20071128082705 数ヶ月前に、かなり長い間片思いをしていた相手とようやく付き合う...

    • しかし、それを疑う事無く信じ込み、浮気した事を、自らが否定されたように怒る女がいる いや普通に男もいるだろ。なぜ女限定? 寧ろはてな界では処女好きの童貞が多いせいか男の...

    • 浮気がよくない、というのは別に「メディアの洗脳」が原因ではないだろう。 あるいはそれが原因の一つであってもそれだけではない。 ていうかメディアとかいうチンケなレベルじゃな...

      • ていうか、浮気する人ってパートナーとしては合理的な理由で忌避されるんじゃない? 女からみたら、リソースを他にも振り向ける相手は魅力が低いだろうし、男から見たら、自分じゃ...

    • この問題に関しては、現代日本の恋愛コミュニケーションにおけるルールだから、としか言いようが無いのではないか。 これは正しい。 一体どこでそんなルールを植え付けられたの...

      • ちなみに、キリスト教式の式をあげた連中は、誘惑に負けずに貞節を守り通すと誓ったはず。浮気をすれば、常識だけでなく婚姻時の誓いを踏みにじったとして2重に指弾されるのは当然...

    • 『僕達の間柄はかけがえのないもの。そのかけがえのないものを「世間的な一般概念」などという言葉で冒涜してはならない。』 『だから僕達は自由だよ。僕は他の女の肉に突っ込むん...

    • てゆーかー、 お前の本当にダメな事は、「俺にはセックスのよさは分かるが、愛のよさが分からない」と正直に言えないこと。あるいは、それを分かっていないこと。 「あー、俺はセッ...

    • ちなみに、トラックバック総数を指標にしている増田がリストアップすると。 自殺の論理 幸せな結婚 先週、はてなーが面接にきた ライトノベル作家になりたいワナ...

    • 別に浮気は世界的に見るとダメじゃない国もある。 中国の儒教の流れと 戦後、キリスト教の流れがマッチングして、ダメになった。 いわゆる宗教的理由が政治にまで反映されてしまっ...

    • 何故浮気はダメなのだろうか http://anond.hatelabo.jp/20071128082705

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん