2007-11-18

グレイスケールの箒。

部屋の掃除をしたついでに、今自分を取り巻いている問題を紙に書き出してみた。「現在」「短期未来」「中期未来」の 3 つに分類を定めて、あとはがあっと列挙するのみ。

100 個近い問題が浮き彫りになったけど、そのうち 80 個が人間関係に関する物。でも、これは知り合いが増えれば当然だと思う。誰でも人間一人につき一個の問題は抱えている気がする。あるのは軽度か重度かの違いだけ。

ただ、こうしてたくさん問題が出ても、放っておいても特に実害がない問題がほとんどで、今すぐ手をつけなくちゃいけない物は指で数える程度しかなかった。部屋では触れない場所にどんどんほこりが溜まっていくけど、どの道触れないのだから、触れる必要が生じたときにほこりを払えば良いのだ。

そうして気がついたときには、いつの間にか自分の机の周りだけがこぎれいになって、部屋は全体を見渡すのさえ億劫な程に汚れてしまうのだろう。けれど私は生活しているのだから、汚れることに文句は言えない。だから少しずつでも自分の力で、この部屋を居心地の良い所へ変えていきたいと思う。この掃除が、いつ終わるかわからないけれど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん