2007-11-17

http://anond.hatelabo.jp/20071117191531

話はかわるけど「勉強」の本質的問題点

勉強はできなければ意味がないが、勉強だけできても意味がない。

つまり、一流の就職やその前段階たる一流大学への進学のために勉強は必要だが、

勉強だけできてコミュニケーション能力や一般的感性コミュ的話題を好み

オタク趣味や「勉強そのもの」を低く評価する志向)に欠ける者は排除される。

記事への反応 -
  • 5年ほど故郷と音信不通にしてて、久々に帰ったら・・・。 気が動転してもうどうしていいのかわからない。

    • その中学に自殺を誘引するような要素がなにかあるのかもな。 「勉強できなければ生きている意味はない」という教育してた?

      • 話はかわるけど「勉強」の厄介なところ。 勉強はできなければ仕方ないが、勉強だけできても仕方ない。 つまり、一流の就職やその前段階たる一流大学への進学のために勉強は必要だが...

      • んあ?「中学校の頃に友人二人が自殺した」って話ならわかるが、友人が自殺したのはもっと後の話だろ。 中学校に因果関係を見出すのは無茶。

    • 日本の人口は約128000000人 自殺者数は約32000人 1万人につき2.5人の割合で自殺してるんだから、そんなもんじゃね?

      • 同じようなスペックのやつが自殺してると自分も死ねって言われてる気がするから 嫌なんだ

      • 中学の同級生が8千人いるってわけか。そんなもんじゃね?

        • どこにでも一定割合で自殺者(予備軍)がいるんじゃなくて 自殺者(予備軍)は自殺者(予備軍)の周りに集まってて他の健康な人らの周りではさほどでもない っていう一種の格差社会なんじゃ...

      • そうか、逆に考えるんだ。 身近には自殺者が多いけれど、そのぶん他所での自殺者が減ってるはずだ、と考えるんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん