2007-11-15

ゲーム自由度って

自由度が高い……どうぶつの森、等 ゲーム内の物理法則やお金等の範囲内で何やっても自由。必須目標エンディングも無し。

自由度がやや高い……ドラクエポケモン、等 ゲーム内の物理法則やお金等の範囲内で何やっても自由。ただし必須目標エンディングはある。

自由度が低い……一般的なギャルゲー 基本的に受け身で台本が進行していくが、時々選択肢が出てくる。必須目標エンディングもある。

  • どうぶつの森ってやったことないけど いきなり借金背負わされて「今から金返せ」ってゲームなんでしょ? かなり束縛された設定だと思うが・・・。

    • 実は、どうぶつの森の住宅ローンは、利息が0%というすばらしい設定なので、借り逃げOKだったりする。 どうぶつの住民たちも払ってる気配が全然ないし。

    • そういうわかりやすい目標がないと、「なにをしたらいいのかわからない」ってなっちゃう人続出のゲームだと思う。アレは。

  • そもそも「ゲームをする」という事自体が不自由なのだと思う。 だってなんでわざわざ貴重な時間をさいてまで無駄な事に時間を費やすのかって思わない? 束縛を望む事によって解放を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん