2007-11-13

下を見ていては上に行けないと思う。

http://ton4soku.blog84.fc2.com/blog-entry-467.html

自分より下の連中の話を聞く度、俺はまだマシなんだ、よかった、安心した。

そうやって自分の現状に対して少し満足してしまっている。

今の俺はまだ希望がある。だから頑張ろう。頑張ったら絶対にコイツらよりはマシになれる。

そんな発想をしている。

でもそれは惑わされてるだけだ。スイーツ(笑)レベルでしかない。

自分が頑張る動機を、自分より下の奴から得られるわけがない。

状況がひどくなっても「コイツらよりはまだマシだ」という言い訳につながってしまう。

下なんて見るな、聞くな。もっと高い所を見ろ。

ライバルがすごい相手なら、その更に上を目指せ。

今の自分が“マシ”だなんて思っていてはいけない。それは他と比べるものじゃない。

本当に自分は満足しているのか?それが大事なんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん