2007-11-09

http://anond.hatelabo.jp/20071109152832

まだ部屋には母がおり、死んでしまったという実感がありません。

弔問に訪れてくれる人は口々に「優しい人だった」「天使のような人だった」と言ってくれるのです。

ぼくはずっとそばにいたから、母の優しさを当たり前のように受け止めていたのですが、特別な愛情をもって育ててくれたことに、ようやく気づくことができました。

今日も朝早くから、母に会いにきてくださる人がいます。そして「優しい人だった」といってくれます。

人見知りをする母だと思っていたのですが、携帯電話を見ると知らない人の名前もたくさんあり、小学校時代からの友人もいれば、趣味のともだちもたくさんいました。

父もぼくも知らない間に、落ち込んでいる人のところにいき、話し相手になっていることもしばしばだったようです。全く知りませんでした。

ぼくは、母を誇りに思います。スイーツ(笑)。

これなら「てめぇの母親なんか、どうでもいいんだよ!」って言うかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん