2007-11-08

ひとりっていや?

 拙、半ば一人暮らしなことをした事がある。ルームシェアしながら生活して板敷きの話だ。

 食うためにバイトしたりして、ある程度(その時点ではあった)夢を追いかけていた。同居人も。

 同居人は、警備員仕事をしていた。それも昼夜逆転レベルじゃねーくらいの、ほとんど夜の仕事。だからほとんど一人だった。

 その時、あまり孤独を感じなかった。バイト先でも特に話しをする事もないし、同居人はたまにしか顔を合わせないから、これまた会話が無い。でも、特に孤独と言う感じは無かった。

 思えば、昔からその辺の感覚はあまり感じなかったように思う。がきの頃から土地柄、ひとり遊びが多かったし、友達も少なかった。一定量はいたけど、土地柄どうしても家と家が遠く、一緒に遊びまくる、というのも少なかった。

 その傾向が顕著になったのは大学に入ってからだ。これがもう、面白い位、人と合わなくなったのだ。地元ではなく少し遠い所に通うようにしたのが原因だし、サークルにも入ろうとしなかったのも原因だろう。すっかりひとりでいるのが常態になったのだ。

 そうなるとどうなるか? どうにもならない。少なくとも自分はならなかった。ひとりで学食余裕。ひとりでゲーセンも、ひとりで図書館にこもるのも、ひとりで授業を受けるのも、特になにも感じない。

 それは結局自然な事だと思った。

 その傾向がいまでも続いていて、ひとりでない状態になるのがやはりどうでもいい。他人? 別にいてもいなくても、どうでもいいではないか? と思う。

 だから、他人がひとりを怖がる、というのが理解できない。

 お前、そんなに他人に自分が気にされてると思うのか?

 なにか、自分は注目され得る要素を持ってるとでも思うのか?

 ひとりのどこが、なにが、さびしい?

 ひとりって、そんなにいや?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん