2007-10-24

背筋を伸ばそう

背筋がシャンとしていると格好いいことはわかっているのだけど、なかなか背筋を伸ばすことができない。疲れるし、すぐ忘れて猫背なっちゃうちゃうし。

そんなあなたに3つのルールをお教えします。これだけ気をつけていれば、割合楽に常時背筋を伸ばしていられます。

これであなたも背筋美人

(1)背筋よりむしろ腹筋を意識しよう。臍を心持ち上にあげるようなつもりで腹に力を入れる。前には突き出さないこと。

(2)首をまっすぐに。顎を引くのではなく、後頭部が上方に引っ張られてるイメージを持とう。

(3)胸を開く。肩に力を入れず、上半身の前面を広げる気持ちで。

ポイント

背筋だけで背筋を伸ばそうとすると背中から腰にかけて局地的に疲れてしまいますので、背骨を周囲の筋肉が支えるような意識でいることが長く続ける秘訣です。

さらに姿を整えるなら、肩を一度耳の下まで持ち上げ、両肩を左右に開き、すとんと真下に落とします。こうすると、胸をピンと張った体操女子やバレリーナのような立ち姿になります(もちろん彼らのレベルには程遠いですが)。

★うれしいオマケ:

背筋を伸ばすと腹が引っ込みます。メタボなあなたも、ぜひ!

  •  俺の知ってるカメラマンのマークさん(仮称)も同じようなことを言っていた。  実際そのやり方で大分姿勢がよくなるよね。

  • http://anond.hatelabo.jp/20071024115538 これができない。いつも力入りっぱなし。力抜いてって言われて意識するとますます力が入る もちろん超の付く怒り肩。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん