2007-10-20

"勘違い社長の横文字好き"は勘違いかもしれない

http://nvc.nikkeibp.co.jp/nveye/komata/20071019_000814.html

前までは自分も、横文字野郎ってのは"横文字使ったぐらいでいかにも凄い話であるように見せかけようとする馬鹿"か、横文字カッコイイ!と飛びつく中二病だと思っていた。

けれど、自分が海外が中心の世界に入ってみて分かったことがある。上手く日本語に訳せないのである。上手くニュアンスが伝えられないとか、単純に訳語が思いつかないとか。そういうことが常に起こる。そして、そのうちに訳すのを諦めていく。

横文字野郎勘違い野郎馬鹿にするのではなく、上手く訳せない日本語能力の足りない馬鹿と思って見守ってあげて下さい。お願いします。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん