2007-10-14

http://anond.hatelabo.jp/20071014215949

厳しいことを書く。

自分がもっとすばらしい人間でないと相手とは釣り合わないとか、

自分がかわいいだけの最低の人間なんだろう、とか

殊勝なことを言ってるみたいだけど、

結局、自分がどう見られてるかということだけしか考えてなくて相手のことに全然気がまわってないみたい。

まあ、自意識過剰なんだと思う。

というか、殊勝なことを言ってるつもりは毛頭なく、その通り自分の事だけ考えて自分勝手自意識過剰だという事を、後半に書いたつもりなのですが……。あれ?やっぱ私コミュニケーションへただ。伝わってない……。

はっきり言っておくけど、「自分と釣り合わないような立派な人」がそんな風に人を見下すようなことをするだろうか?

相手を立派だと持ち上げてるけど信用してないんだよね。

もし、あなたがいうように相手があなたの未熟さを攻撃してくるような人であれば

もともと付き合うべき人ではないとわかるのだから、却って好都合。敬して遠ざければいいだけの話。

うーんとですね、別に「見下される」と思ってる訳じゃ、ないんです。

多分、彼らは見下さないと私は思いますよ。

そうですね。それでも私は弱みを見せるのが嫌です。彼らが見下さないであろう事を知っても嫌です。

とすると、攻撃されるからじゃなくて、相手が、変に気を遣ってくるかもしれないあの空気が嫌なのかもしれません。

もしくは、見栄っ張りなのかもしれません(というか、これは最初にも考えたのですがその見栄はどこから来るのだろう?と更に考えると、やはり攻撃される事に対しての虚勢なのだろうか?という考えに至ったわけですが、そうすると矛盾するのでやはり違うのかもしれません。ちょっとわかりません)

いずれにせよ、攻撃されるから嫌なのかも、というのは仮説に過ぎず私の中でもよくわかっていない事なのです。

あと、何も「立派な人」だからといって、全てにおいて完全無欠なんて事は有り得ないので、別に見下すと私が思っているとしても、立派だと思う事とは関係がないと思うのですが……。「誰に対しても何に対しても見下すなんて行為をしない」人の方が私は珍しいと思うので、別に、私の弱みを見下した程度で見損ないはしないと思います。他に素晴らしい点が彼らにはいくつもあるからです。

  • http://anond.hatelabo.jp/20071014215949 を書いた者です。 殊勝なこと、と書いたのはあなたが自分を卑下しているように書いた言葉が「だからうまく人付き合いができないのですよ」という言い訳...

  • 別に無理して友達を作らなくても言いと思う。 どんだけ仲良くても、あっさりその関係が切れてしまうのも友達だから。理解し合えたと思ってても、実はそうじゃなかったりすることだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん