2007-10-11

http://anond.hatelabo.jp/20071011033208

ていうかボーダーライン気味じゃね?

病的っていうか病気じゃないか?

そこまで思いつめるのはちょっと異常。

記事への反応 -
  • 俺はそのケが強いと思う。 オールオアナッシングな思考をする人は、求める対象にちょっとでも不備があると興味関心やる気等がゼロになる傾向があるという。 まさに俺はそれ。不備が...

    • ていうかボーダーライン気味じゃね? 病的っていうか病気じゃないか? そこまで思いつめるのはちょっと異常。

    • 物事に完璧を求めている人は、それを自分に求めていると思いがちだが 大抵どうにもならない周囲の環境や、他人に完璧を求めていることに気づかない。 妥協しない自分にすら、妥協で...

    • こういうエッジの効いた考え方は好きだな。

    • anond:20071011033208 何故こんな性格なのだろうか?普通の家庭で育ったのに。 これはちょっと怪しいな あんたの感覚は普通とずれてるから、ホントに「普通の家庭」なのかはすごく怪しい

    • ところで、その治療を諦めたら、あんたは負けた事になるのか?

    • 私の後輩は人に質問するとき、よくこういう聞き方をする。 単に 「Aですか?」 と聞かれれば、「はい」もしくは「いいえBです」と答える。 もしAのとき、 「Aですか?」「はい」ですむと...

      • C

        AとBがはっきりしている場合はいいけど、ほんとはCな場合、 「Aですか?」⇒「(おおよそ)はい」 「Bですか?」⇒「(おおよそ)はい」 「Aですか? それともB?」⇒「いいえ、(そのあいだの)Cで...

        • それがさぁ、今日はすごかったよ。 「お昼食べました? それともまだですか?」 AかAでないか。 CがないどころかBすらない。 これはさすがに本人も「あっまたやっちゃった」って言って...

    • あー、すっごい分かる。 オールオアナッシング。私もそう。 なんていうか、「こうするべき」っていう気持ちが強いんだよね。Bにするには、Aがこの状態でないと「できない」って考え...

    • 俺にとって、彼らカウンセラーの言う「治す」事とは、「諦める」事なのだ。敗北する事なのだ。完璧なんて無理さ、と白旗をあげ、フツーの生き方で、満足する。彼らの「治す」はそ...

    • つーか自分が傷つかざるを得ない時点でそんなもん完璧じゃねーよ。 完璧を目指してる自分に酔ってるだけにしか見えねー。

    • 減点法で考えているのが原因だと思う。 完璧を目指したって良いんじゃない? ただ、その完璧というものは 他人が用意したものを見つけるというものでなくて、自分が作り出すので...

    • http://anond.hatelabo.jp/20071011033208 これおもいだした

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん