2007-09-29

http://anond.hatelabo.jp/20070929004620

ああー同じような機序なのかな。

写真での同定は特に苦手です。

俳優さんとかでも、雑誌に載ってる写真だと誰だか分からなくなったりします。

実は動きで見分けてるのかな。

均整のとれた顔立ちっていうのは平均からの偏差が小さいってことなんですかね。

学生の時は病理標本を見て病変部を特定するのは得意でした。ざっと全体を見て「ここがなんか変」ってとこで引っかかってました。

あと、親しい人の微妙な気持ちの変化は本人が隠そうとしても結構表情から読み取れていて、細かい識別は得意な方だと思っていたので、最近人の見分けがつかないのがショックだったんですが、人相というよりはなんか違う方法で識別していたのかもしれないなと思いました。

相貌失認の人は写真で人を見分けられるから写真で人を覚えるそうなのでそれとはちょっと違うかな、という気がしています。

記事への反応 -
  • 人の顔ってほとんど大差ないように見える。実際、大差ないんだが。 いわゆるイケメンや美人を見ても、何も心が動かない。つーか、イケメンだとか美人だとかいうことに気付けない。...

    • お、こういう人ってやっぱいるんだ。 自分も顔がどうのこうの言われても分からん増田。人の顔はとことん覚えない。つか、あんま認識してない。一般に整った顔と言われるものほど認...

      • おお!同士よ。自分はこういう増田です。男性より女性の区別が難しく、さらに所謂美形と呼ばれる人の方が難しくなるのは、平均からの偏差が小さくなるからだと思うよ。ちなみに自分...

        • ああー同じような機序なのかな。 写真での同定は特に苦手です。 俳優さんとかでも、雑誌に載ってる写真だと誰だか分からなくなったりします。 実は動きで見分けてるのかな。 均整の...

      • 人と話す時は、地面の方じゃなくてちゃんと人の顔を見るようにしましょう。 それは相貌失認でなく、単に助平なだけですよ。 むっつり助平。

        • うん。さらに言うと、シダ助平なんだ。ちなみに人間の個体識別は出来ないけど、カラスの個体識別は得意。あいつら、動きに個体差あるから。動きで判別するような識別は得意だよ。

      • つanond:20070704235112 つgoogle:相貌喪失/google:相貌失認

    • ○細かな差異を見分ける感覚というものの発達は、その人がどんな関心を抱いて生きてきたかによって左右される。 ■そうすると、元増田は人の顔に関心を持っていないということにな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん