2007-09-14

http://anond.hatelabo.jp/20070914122142

この年になるまで、一定の考え方を通していたならある程度の結論は出ている。

でも今更主張は変えられない。

だから惰性で言っているだけ。

だから子供は合わせるだけ合わせておけ。

と言う感じかな。

矛盾点を指摘して論破すると主張してきた事の無意味さを実感して心が病んだようになっちゃうよ。

必ずしも相手が表層的に言っている事と実際の考えは一致しないと言う話。

まぁ、これは自分の経験談に過ぎないんだけどさ。

記事への反応 -
  • このまえ帰省したら、母親に泣きつかれた。 「A子(俺の姉、母の実娘)が憎らしくて仕方がない!」 「嫌いなの!」 ということを息子に言うのだ。 姉は実家に住んでいるのだが、少し...

    • や、原文http://anond.hatelabo.jp/20070914104602の増田は、 変えたいと思ってるのか、今のまんまでいいと愚痴ってるのか判別できなかったんだ。 相手がそう望んでるかどうかについては俺は疑...

      • この年になるまで、一定の考え方を通していたならある程度の結論は出ている。 でも今更主張は変えられない。 だから惰性で言っているだけ。 だから子供は合わせるだけ合わせておけ。...

        • 概ね、増田の言ってることは、分かる気がする。 惰性や、相手が表層的に言っている事と実際の考えは一致しないって言葉に対して、 ちょっと違うような印象を受けるのは、うちの親を...

    • お母さんは「家族なら理解しあえるはずだ」「理解しあえているなら、 真心で付き合えるはずだ」って考えの人なんだねえ…。 それなのに、どうして思い通りにいかないんだ、それは、...

      • 今更考え方を変えさせても、実社会で使うような機会もないし、先も長くないので意味が無い。 ある程度の年齢に至ってしまってもそんな状態の大人はわがままな子供と同じように「は...

      • 元増田です。 現状を変えたいというか、帰るたびに気分が悪くなる田舎に辟易している。 さすがの俺もたまに愚痴るんだ。「この家は苦手。たまに帰ってきても、リラックスできない」...

        • はっきりいいなよ。 あなた達の憎しみ合いが原因だって。 いっちゃなんだけど、頭が悪すぎるよ。両親。

        • なるほど、ご両親の行動をを愛情と受け取れるからこそ辛いし、 板ばさみになるんだな。優しいな。 ただ、元増田も分かっているとおり、ご両親は変わらない。 老いていくほど、元増...

          • >>愛情を有難いと思う気持ちと、人格的にどうなのよ?って気持ちは同居してて いいんじゃないか。 << ありがとう。俺の抱く違和感の核心をついてくれて。 いいんだよね?いい...

    • 嫌いな人間と一緒に住んではいけない。

    • 今のまま関わらないスタンスで正解だとおもう。 いくら家族だからといって、感情的な争いごとに関わる必要は無い。 関わり続けてるといずれできる(もうできてる?)自分の家族にも...

    • 俺の近くに差異はあれど似た様な境遇の家庭があると仮定しまして・・・。 血を分けていようと、女同士というのはどうしても馬が合わないってのはあるんだろうねぇ・・・。 逆に傍目...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん