2007-08-27

巨大積乱雲

オーストラリア北西部?のある島の上空にのみ存在する巨大積乱雲の話を思い出した。

なんでも、島の大きさや気温などの条件が巨大積乱雲の発生に整っているらしく季節になるとほぼ確実にほかの地域では類を見ないほどの大きさに成長するらしい。

http://anond.hatelabo.jp/20070827111811

面白い話なので調べてみた。

オーストラリアのTiwi Islandsの上に出る積乱雲ヘクター(Hector the Convector)」の写真

http://flickr.com/photo_zoom.gne?id=382463174&size=o

http://images.arm.gov/armimages.nsf/All/6X6N6M?opendocument

http://wolkengalerie.mpch-mainz.mpg.de/Cb_Hector_Serie2/bilder/Cb_hector44_jpg.html

毎年、「世界の煙突」の1つであるこの地域に観測に行くという、雷の研究室

http://ed-02.ams.eng.osaka-u.ac.jp/ja/prospective_s/work/07.html

http://osakaeng.sub.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=104

記事への反応 -
  • オーストラリア北西部?のある島の上空にのみ存在する巨大積乱雲の話を思い出した。 なんでも、島の大きさや気温などの条件が巨大積乱雲の発生に整っているらしく季節になるとほぼ...

    • オーストラリア北西部?のある島の上空にのみ存在する巨大積乱雲の話を思い出した。 なんでも、島の大きさや気温などの条件が巨大積乱雲の発生に整っているらしく季節になるとほ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん