2007-08-25

誰かの主張を受け入れることの難しさ

今から主張することを聞いた瞬間、君は

 「それは一方的なものの見方だ」

とか、

 「いや、必ずしもそうとは言い切れないだろう」

 「例外は常にある」

とか、脊髄反射的に思うだろう。

そして、はてブにどんな否定コメントをつけてやろうか、とか、わくわくしながら考え始めるのかもしれない。

だけど、そうやって否定する前に一度、無理矢理でもいいから「受け入れて」みるというのはどうだろう。

真っ白な心で、この主張のありのままを肯定して見ると、きっと何か新しいものが見えるんじゃないか?

君の心の中の「フィルター」を全て取り外せ、とは言わない。

それはきっと無理だから。

だから君はたった一言、こう言うだけでいいんだ。

「その主張は正しい」と。

心の中で言うだけじゃダメだよ。ちゃんと声に出して言わないといけないんだ。

準備はいいかい?

さあ、これが僕の主張だ。

パチンコするやつはバカ』

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん