2007-08-24

http://anond.hatelabo.jp/20070824122418

筆記体って草書体みたいなものじゃないのかな?

手書きオンリーだった昔に、書きやすく崩れてきて、さらに人に見せるために美意識も入ってきた。

墨ですらすらっと書くように、インクをつけたペンですらすらっと書く。

そして、自分の名前にはオリジナリティも加わって花押、サインとなる。

ってのは昔の文化人の話でしょうね。庶民は書くこともままならないわけで。

現在となっては活字が主流で、読み慣れない草書/筆記体よりも楷書/ブロック体が好まれると。

だた、物書きな人はやっぱり書きやすく崩れるわけで、中には“達筆”さんもいらっしゃるかと。

日米での一番の違いは、清書といえばタイプライタな文化かと思います。

記事への反応 -
  • http://nao.s164.xrea.com/td/2006-10-14.html 今は全国的に習わないことになってるんでしょうか。私が中学生の頃(ちょうど10年前)は過渡期だったようで、うちの学校では教養的には教えられるけど...

    • えええ、外人の手書きなんてほとんど筆記体なんじゃないの? ブロック体だけじゃ、外人と手書きですらコミュニケーションがとれなく…ってそんな必要がある奴もあまり居ないのか。 ...

      • 中学校ぐらいの英語教師だと、本場の筆記体を多く見ている人が少なそう。というのは偏見かな? 実際どうなんだろう。

        • 筆記体って草書体みたいなものじゃないのかな? 手書きオンリーだった昔に、書きやすく崩れてきて、さらに人に見せるために美意識も入ってきた。 墨ですらすらっと書くように、イン...

        • 確かにyoutubeとかで写る手書きの紙とかはみんなブロック体だった。筆記体見ないかも…

        • 年を取ってから英会話を始めた母は、今まで3名ほどのネイティブ(イギリス、カナダ、オーストラリア)の先生に習って、毎回「あなたの字は美しい!」と褒められたそうだ。 かなり...

        • そもそも日本の教育で習うような英語は通じないよ・・・。 日本の英会話学校にしたって「こうやって教えてください」に沿って教えられているだけで、 あれを5年も10年もやるよ...

      • 洋画やYouTubeなんかでメモする場面を見る限り、現代のアメリカ人は筆記体を使わないようだ。 本当かどうかは知らねど、日本人が書いた筆記体を見たアメリカ人が「きれいな字を書く...

      • 英語圏の人の手書きの文字の印象って「筆記体とブロック体を混ぜて書いてる人多いなー、統一感全く無い…」 中学校高校あたりでの外国人との交流イベントで、外国人が文字書いてる...

    • 筆記体の話。 google画像検索で「handwriting」を検索したがイマイチだった。 写真やパソコンで作った画像はいくらでも出るけど、テガッキーな画像はウェブでは貴重なのかもしれん

      • http://images.google.com/images?svnum=10&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sa=X&oi=spell&resnum=0&ct=result&cd=1&q=letter+handwritten&spell=1 これでだいたい分かると思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん