2007-08-18

趣味豊富なのは構わないけど

人の手を借りなくてはできない程の数・種類の趣味を持つのはおかしいと思う.

自分の身近にそういう人がいて,いつも「あれもやらないといけない」

「これもやらないといけない」と言っている.「忙しい,忙しい」と言っている.

でも本当は「やらなければならない」ではなく,ただ「やりたい」だけなんだよ.

それをあたかも自分の義務のように振舞う.

時には本当にやるべきことが,やりたいことより優先順位が低くなっている.

それを自分ができないと人にやってもらう.

そして一度,人にやってもらった前例ができると

それは人にお願いする前提で他の趣味というか「やらないといけないこと」を作る.

それらは全部自分の趣味で,全部自分だけでやっていると思っているし,

周囲の人にもそのように振舞っている.そうではないことに気付いて欲しい.

自分でやらないで人に見せる為だけ,飾りだけの趣味に何の意味があるんだろう…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん