2007-08-16

増田からのお願い

他人のことを罵倒まくりなのに、いざ自分が罵倒されると、激しく怒るのみならず、やたら「正義」を振りかざして暴れたり、挙句の果ては脅迫まがいの科白を吐く奴は、案外多い。

何故そんな行動に出るか。

オツムが足りないから?確かにおおよそ知性に溢れた行動とは言い難い。しかし、結構頭のいい人でも、そうすることがある。

そういう場合、大体の理由は余裕がないことだ。恐らく精神的に。これは、知性や稼ぎがいくら充分だとしても起こり得る。精神的余裕の多寡には、主観的な要因も大きいからね。

だから何が言いたいかと言うと、頭か精神的余裕の少なくとも一方は足りない、そういった振舞いをする奴には、間違ってもリア充とか言わないでやってくれ。それが当たっていようといまいと、あまりに哀れで惨めだからさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん