2007-08-16

http://anond.hatelabo.jp/20070816111552

俺も恋愛は受身なんだけど、自分の場合「自分は周囲の人間にそれほど強い興味を抱いていない」ってのが原因だと最近分かってきた。

自発的に人を好きになる人ってのは、相手が恋愛対象になる前から、相手を好きになれるほどきちんと相手のことを観察していた、という事になると思うんだけど、俺には無理。綺麗だなと思う女性がいてもそれ止まりで、名前すらロクに覚えなかったりする。いわんや趣味人格をや。

で、相手から言われて親密な付き合いを始めると、相手のことをきちんと見るようになるから、素敵な側面をどんどん見つけて好きになっていく、と。

自分から積極的に恋愛をできる人が受身で恋愛をするのとは違うと思う。世の中には「積極的に恋愛をする能力」がそもそも欠如してる人もいるんだよ(一生涯そうだとは思わないけれど)。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん