2007-08-15

http://anond.hatelabo.jp/20070815194055

30代だけど、例えば70年代編でイキのいい20歳くらいの若者が出てくると、

ああこれはうちの両親の世代だなとか思って、なぜか何とも切ない気持ちになる。

これが、他の年代編や他の世代で応用可。もちろん、自分の世代でも。

単純に人間が年を取るという事実をいやでも見るし、あと当時輝いて見えたものが

今見るとひどくしょうもないものに見えたりもする。時代の審判は容赦ないなと。

それでいて、そこでかかる当時の曲の方は今でもそれなりの輝きを持っていたりとか、

そういう現在との関係の中で別の輝きを放っていたりするから不思議

まあそんな感じで現在が相対化されるし、諸行無常の響きを感じるというか、

色々なものに対する許容量が増えると思うよ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん