2007-08-15

政治的な(というかセンシティブな)話題は場所を選ぶという話

夏コミも近いので、サークルチェックの一環に某ニュースサイト過去ログを見てた訳ですが、管理人日記の部分で米下院従軍慰安婦謝罪決議に長々と触れていたのを見たとき、思わずorzとなりました。

いや、別に主張してる内容にorzとなったわけじゃ…ないとはいわないけどさ。むしろ理由としては「ヲタ系のサイト(って言い方もどうかと思うけど)でそーいう話題されても引くわー」というのがメインです。

ぶっちゃげいつもいいと思ってる絵師さんとかSS書きさんとかが、ばっつりセンシティブな話題(自分の病気とかそういう物ではなく政治的な物とか)を日記で書いているのを見ると萎える、というのは俺だけなんでしょうか。いや、主張するなとは言わないというか言えないし、別blogなりサイトなりでやってる分には見なければいいだけなんですが、なんというかそういうモードで拝見してるわけではないですからねぇ…と。

逆に、センシティブな話題をするときに萌え系の絵(使いたくない単語だけど他に適当な表現方法がなかったよ)でアレンジされるのも同様に萎える、というかこっちは「お前真剣にやる気があるのか」という気になってしまうわけです。なので例えばJSF氏の徴兵制シリーズなんかは、内容は割と同意だけど絵はやめてくれ、と思ってしまうわけです。たとい読まれやすくするために、と分かっていても!

  • 政治的なものに限らず、あらゆる話題はTPOによってセンシティブになりうるでしょ。

  • 追加機能ですが、 ・一覧表示対応 です。RSSから取得しているので最新の25件を表示しています。 http://www.usotsuki.com/list.html いやっっほぅぅぅ! と喜び勇んでアクセスしたら http://anon...

    • ・・・記事のタイトルだけじゃなくて、本文も含めて一覧を読みたかったな。 一覧機能を作成したのは、一気読み機能作成のための助走です。 なので、もうすぐ完成します。 ただ、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん