2007-08-09

恋愛の議論見てて

欲求って社会の中で造形されてるんだなぁ。と改めて思った。

みんな、好き嫌いとか、愛とか、お金とか、ぜんぜん違うこと言ってるし、

欲求とか、善悪とか、「本当の○○」みたいなセンスって、

やっぱり社会環境の中で形作られるのかな。

 

付き合い始めとか、結婚する時とかにレッテルを貼ると、

なんか、社会的に、やっていいこと/悪いことは変わってくる。

恋人同士」はエッチしていいけど。恋人になる前は非推奨…とか。(無視できるけど)

そういった社会ルール一つ一つが、当人達関係にも影響を及ぼすんだろうなぁ。

 

恋愛一つとっても、表面的な理由はいろいろあるんだろうなぁ。

いっしょにいるだけでうれしいとか、エッチしたいとか、

その「理由の理由」「理由の理由の理由」って辿ることもできるんだろうなぁ。

本当に気になる。何が人を、あんなに、熱狂させるんだろう。

 

昨日「人間は性欲だ」なんて豪語してた増田が居たけど、

社会の中で生きてれば、手段が目的になったり、目的が欲求になったりするよね。

お金、もらったらうれしくない?部下から信頼を勝ち取ったらうれしくない?

それら「変形された欲求」の原型なんて、もう誰にも分かんないんだろうね。

 

恋愛感情の原型さえわかればなぁ。

その、人格脆弱性とでも言うべきツボを全力で連打して、

うちの彼女を喜んばせることができるのに。

そのためなら人間やめてもいいのに。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん