2007-08-06

http://anond.hatelabo.jp/20070806124626

コンビニエンスストア地理条件を武器に原価販売しているよ。コンビニの商品はスーパーに比べたらめちゃくちゃ高い。ペットボトル普通に150円とか、140円で売ってるのに対し、スーパーなら100円前後で売っている場合が多い。銘柄にもよるけど。

とはいえ、コンビニの収益は東京の本社に吸い上げられている気もしないではないので、地域活性化にはつながってない気がする。

(追記)

とはいえ、店舗と店員は現地調達で、かかる税金の一部はその地域に支払われるので、その分は地域は活性化する。

記事への反応 -
  • とある青年は医者を目指して都会に出た。 故郷に帰ってきたとき、自分の町に病院を建てた。 とある青年は都会に出て、大企業に就職した。 故郷に帰ることはなく、軽井沢に別荘を建...

    • 価格が同じならばそれで良いのだけれど、高い近所で買うというのはマクロ視点で見れば競争力を下げているだけ

      • コンビニエンスストアは地理条件を武器に原価販売しているよ。コンビニの商品はスーパーに比べたらめちゃくちゃ高い。ペットボトルを普通に150円とか、140円で売ってるのに対し、スー...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん