2007-08-03

アピール

「俺/私変わってるでしょアピール」は、そもそも聞くとなぜイラっとくるのだろう。

俺こんなマニアック音楽聞いちゃってるんだとか

私女だけど○○なんですとか

ああいうの。

1)「変わってるねー」とこっちが言うのを期待してそうだから

自分の発言が、相手をヨイショするためになされなければならない一連の流れがムカっとくる?

2)大抵そういうアピールする人の「変わってる度」は中途半端でちっとも変わってる人の域じゃないから

だとすると本当にこれは変わってる、こんな人なかなかいない、というレベルなら「自分変でしょアピール」をしても腹が立たないだろうか?

3)俺私はお前ら平凡な奴と違って一つ飛びぬけてんだぜという意識が後ろに見え、見下されているようで嫌だから

見下す辺りはやや被害妄想

とりあえずこのくらいしか思いつかない

個人的には2だけど、しかし本当に変わってる人がこのアピールをしてもむかつかないかというと正直自信がない。やっぱりムカつく気もする。

  • 本当に変な人は自分が変だという事を自覚していない事が多いので、周りが変だと認識しても当人にとっては常識であるためアピールをわざわざしないかと。

    • 「本当に○○な人は」シリーズは、「本当に○○な人はこうであってほしい」という平凡な者の願望のように思える。特に信憑性もないし。本当に美人な人は自分でモテるだなんていわな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん