2007-07-25

企業が嫌いだ

企業が嫌いだ。やつらは俺の友人を奪った。

久々に会った親友企業人でなければ人ではないというような態度になっていた。

学問の道に進んだ俺に対し「早くこっちに来い」とのたまった。

「俺だってお前らと同じぐらい頑張ってる」と言った俺に対し,

「必死で頑張ってる企業人に対しその台詞だけは許せない」とか言ってた。

最後の台詞は「色々言ったけどお前のためだから」だ。

それ以来会っていない。

企業が嫌いだ。やつらは彼女から笑顔を奪った。

企業に入った友人たちは皆一様に笑わなくなっていった。

口を開けば愚痴ばかりという現象を本当に何度も目の当たりにした。

彼女もそうなるのかと思って,予防策に奔走した。

最初の1年ぐらいはなんとかなっていたが,2年,3年と経つうちに,彼女も笑わなくなっていった。

彼女の気を紛らわそうとくだらない冗談を言うことが次第に出来なくなっていった。

メールから顔文字が消えた。

1ヶ月に1度ぐらい「ごめんなさい心配かけて」というメールがくるが,また繰り返す。

客商売の彼女は,客の悪口ばかり言うようになった。

周りの人間を全員否定するようになった。

企業がどれだけ偉いか知らないが,

やつらは俺と親友のこれからの日々を保証しない。

彼女と俺の笑顔の時間を保証しない。

それだけでやつらには価値がない。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070725010446 企業は仕事ができる人間を大事にする。 しかし、仕事ができない人間をゴミのように扱う。 回りの連中は、仕事ができる人間にバカみたいにヘコヘコして...

  • 話がよく見えないんだけど、結局その親友君は、増田に「死に物狂いで頑張らないといけないような環境に行け」って言ってるの? 「人間、苦労しないとダメだ」みたいな終わってる思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん