2007-06-26

http://anond.hatelabo.jp/20070626112843

ほんとそうなんだよね。

子供はいても疎遠だったり、子供は子供でいっぱいいっぱいの生活をしていたりで、

逼迫して生活保護申請してもアナタ自分の子供いるでしょ?助けてもらえるでしょ?

と、受理すらされず結果的に自殺または孤独死。なんて例はそう珍しくもないと思う。

子供のいる人もそうでない人も、安心して老後を迎えられるように制度を整えるべき。

生き方の良し悪しの問題ではない。

記事への反応 -
  • そういうレベルでの強調はしてるんじゃない? ただ単に、人生のパートナーに異性でなく趣味を選んだってだけっしょ。 私自身は結婚願望のあるタイプだけど、そういう人もいていいと...

    • 理解!そして納得!でも正直、人生のパートナーに異性でなく趣味を選んで老後どうするんだろうとか思ってしまうおせっかいな俺がいる。

      • 別にパートナーに異性を選んだ所で、老後安定するわけじゃないしなあ…… なんかこの手の言い分多いけどさ、結婚したからもう大丈夫ってわけじゃないんだし。 相手が自分より先に死...

        • 結婚してれば子供が居る可能性が高いじゃない?(結婚してなくても云々っていうのはあるだろうけど個人的問題で私生児はあまり認めたくない) 子供だっていつ死ぬかわかんないし面...

      • ちゃんとした老人福祉施設を早目に探して、入所すればいいんだと思うよ。 そうすれば孤独でもないし、食事も医療も心配しなくていい。安心して後は死ぬだけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん