2007-06-25

悪い宗教殺人をするのは

人間を超越した何者かを拠り所にした時だ。

それは「神」と呼ばれているかもしれない。

その神の名において邪魔存在悪魔とよばれる。

そして、

人間はその超越した存在によりすがる事でおこぼれに預かろうとする。

私はこの種類の奴隷的な宗教が大嫌いだ。

しかし、すべての宗教がそうだとはいわない。

人間の命こそ神であり仏であるとする宗教は支持する。

それなら人間を殺す事や自殺する事は神や仏を殺す事と同じだからだ。

しかし、人間は自分のみすぼらしさを知るゆえに、あなた自身が仏であり神だと言われても、信じる事ができないんだよ。

むしろ日常では悪魔の一面をのぞかせる時が多いだろう。だけど、

古典に出て来る仏も神も、自分自身の無限の可能性を指し示してもわからない人の為に、比喩としてスーパーヒーロー的な擬人化をしたのが偶像としてのこる神仏なんだ。しかし、人はそれを喩え話の方便として理解せずに、そのまま自分以外に超越的な存在があるんだと思った所に宗教界の間違いがある。それは、聖職者たちの責任だ。

たとえ神も仏も信じていない人であってもその人は神であり仏なんだ。

だから、他人を軽んじてはいけないし自分を卑下してもいけない。隷属するな賢明であれ。

  • 生半可な知識で宗教を語るのは痛いだけだから。

    • 釈迦の弟子の一人、ダイバダッタは八万法蔵のすべてを暗記できるほどの秀才であったが、その野心ゆえに師匠を裏切りアジャセ王とともに釈迦の命をつけねらった。 釈迦の弟子の一人...

      • どういう意図でレスしたかは知らないけど、その例を借りて言うなら、オレは元増田をダイバダッタだと言ってるわけね。 生半可な知識で宗教を「分かったつもり」になるほど無意味な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん