2007-06-19

俺も戦争できちゃうんだぜってのはやっぱりないようなきがします!僕たちは気持ちいいけどね!

戦争を仕掛けられる日本であることは全体的にメリットが低いと思う。

戦争も出来るんですよベジータさん。という状態も全体的にメリットが低いと思う。

戦争が仕掛けられる日本で且つアメリカン未来チャイナインドよりも強かったらそりゃー万々歳。でもそれはむーりー。核を持つのも現状では無謀かな、未来にいたっても核の傘をアメリカに任せるなら特にメリットは感じない。

UNの活動&NATOの部隊でなら海外派兵するよ!国際部隊展開するよ!はメリットあんじゃねえのと思う。

アメリカ様のいくところにならどこまでもついていくよ!は、どうかなと思う。ないわけではない。プライドさえ捨てれば。

アメリカ様が建前では部隊派遣するんだけど、主要部隊はこっちで全然動かしちゃって、戦えるようにするよ!は次の時代の玉虫色憲法として面白いと思う。でもそんな力はもうないかな。北朝鮮ぐらいの戦力差だったら可能なんだろうけど。やっぱりメリットなし。

日本は近接の外交を捨てて、世界での外交の為に自衛隊を使いやすくするのはええと思う。どうせ近接を武力でどうこうするのはもう手遅れだろう。

先制攻撃が可能になるメリットも後5年は先送りにしてもいいんじゃないかなと楽観視している。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん